7286014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セプタード アイル

2008-06-05
セプタードアイル.jpg
イングリッシュローズといったらソフトピンクを想像するほど、ソフトピンクの名花が多い。代表的なものはヘリテージやメアリー ローズなどだと思うが、個人的にはずせないのが
セプタード アイル。シェイクスピアの戯曲リチャード2世の台詞に由来し、王の島の意味。ソフトピンクのカップ&ソーサーの花で、時間とともに開いて黄色のしべがみえるようになる。濃厚なミルラ香(ミイラに使った没薬の香り)、花付きも四季咲き性もすばらしく、強健で耐病性もあるし、地植えでも高さ幅とも1m程度で鉢植えでも楽しめる。限りなくパーフェクトに近いバラ。
とにかく、かわいらしい花と香り、イングリッシュローズの中ではそれほど有名ではないが、オススメのバラだ。

2008-06-15
セプタードアイル.jpg
バラを育てていると、3年目ぐらいで急変するバラがある。イングリッシュローズのセプタード アイルは、もともとソフトピンクのカップ咲きの花、ミルラの強香、四季咲き性、どれもすばらしくて植えたのだが、、今年になって、爆発的に咲くし、まったく病虫害にかからなくなった。1m程度の横張りだが、とにかく房咲きで咲く、咲く、咲く。
セプタードアイル4.jpg
ある時は、深いカップ咲きでコロンとかわいく。
セプタードアイル3.jpg
典型的なのは、カップ&ソーサーのきれいな花。
セプタードアイル2.jpg
咲き進んで、開き気味になって、黄色いしべがみえるのもかわいい。
もちろん、香りの賞をとったミルラの強香もすごいし、花持ちも意外とよい。

これだけすばらしいと、もうべた惚れ状態。今一番お気に入りのバラ。

2008-09-11
セプタードアイル.jpg
お気に入りのバラのセプタード アイル。春に咲きすぎたせいか、夏はおとなしかったが、やっと少しずつ咲くようになった。夏は、カップ咲きより開き気味で しべ がみえるように咲いて、これもかわいい。ミルラ香もさすが。ただ、ちょっと花持ち悪いかな。

2008-09-23
セプタードアイル.jpg
イングリッシュローズのセプタード アイル。春はきれいにいっぱい咲いて辺り一面にミルラ香を漂わせ魅了して、大のお気に入りになってしまった。夏は咲き疲れかちょこちょこ咲いてたけど、涼しくなってきて、まだ開くのが速いけど、少しずつ元気が出てきた。心配してた黒点もそんなにないし、3年で本格化する典型的なイングリッシュローズ。秋バラもかなり期待できそう。
アンブリッジもすごいけど、アイルもすごいので、この辺は騙されたと思って是非。どっちも育ててみないと、微妙な花の変化の美しさや香りのよさが分からないから。。
(よく考えたら、あれだけ前評判のよかったハーマイオニーが2年目とはいえ、夏は少ししか咲かないし真っ白になるしすぐ散るし、イマイチかも。)

2008.11.01

お気に入りのバラのセプタード アイル。春はすばらしい花付きだったけど、疲れたのか夏と秋は少しずつ返り咲く程度で、典型的なカップ&ソーサーのきれいな花も開き気味。香りはさすがのミルラ香。黒点にも少しかかる程度で元気だし、どっかのバラ園では秋も花付きがよかったので、肥料が足りなかったのかも。

2009-6



お気に入りのイングリッシュローズのセプタード アイル。3年目ぐらいから本格化して、もう毎年、安定していっぱい咲くようになった。深いカップ咲きのソフトピンクの花があっちこっちにころんころん、最高のミルラ香、四季咲きもいいし、強健、やっぱりすごいです。



2010年の春。かわいすぎる。
カップ咲きでふりふりが付いて、ピュアであかるいピンク、甘さの入ったミルラ香も最高、花付きも四季咲きも連続開花性もアンブリッジに負けず劣らず、黒点にも少しかかる程度で強健、これも満点のバラ。
もー、小道を通るたびに、ほおずりとクンクンする怪しいおじさんになってる。

夏になると、開き気味になって、ソフトピンクも薄くなって、黄色いしべが見えるけど、これもかわいい。

2010年の9月下旬

残暑の影響か、かわいらしく開いて黄色いしべがみえた。崩れてもミルラ香は強い。

2010年の11月


秋も花付きはよく、コロンコロン咲く。ローズピンクぐらい濃くなり、くらくらするぐらい香りは豊か。黒点には少しかかるが強い方だ。

2010年の12月中旬

年内いっぱいぐらいは返り咲く。寒さで縮こまってボールの様。

2011年6月中旬


ソフトピンクのカップ&ソーサー、すばらしいミルラ香、春の花付きはすごく、とっても魅力的なバラ、もちろん、大のお気に入り。たまに、黄色いシベがみえるのもかわいい。

2011年10月下旬


秋も元気。あいかわらず、かわいくて、香りもすごい。

2012年6月中旬

かわいい花にミルラの強香、花付きも四季咲きもよく、大のお気に入り。
2012年9月上旬

最新のERと比べると少し黒点にかかるけど、強いから平気。

2013年6月中旬
セプター06中.jpg

2014年6月上旬

花、ミルラ香、花付きよし。

いまだにERのベストの一つ。

2014年10月下旬

秋も良く咲き、ミルラ香最高。

2015年6月上旬

カップ咲き、ミルラ香、四季咲き。

2016年6月上旬


2017年6月上旬


2018年5月下旬


2019年6月上旬


2020年5月下旬


© Rakuten Group, Inc.